スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

普及してきた医療版ADR(裁判外紛争解決手続き)

患者さんと医療機関が、原告と被告の立場に分かれて過失の有無を争うのではなく、仲裁人を介して両社で話し合いを進めてお互いが納得できる解決策を見出すことを目的にしたのが、ADR(裁判外紛争解決手続き)です。2007年にはADRの基本理念や手続き業務の具体的な内容や自治体の役割等を定めたADR法が施行されたのを受け、徐々に普及してきました。

もとは交通事故の調停などで活用されてきたADRですが、2000年代になると医療訴訟の急増を受け医療分野でも注目されるようになりました。広義的には裁判所による民事調停なども含まれますが、医療版ADRとして増えているのは、地区の弁護士会などが仲裁機関としての役割を果たしているケースです。

衣料を巡るトラブルが生じた際、患者などの当事者が第三者機関に申し立てを行うと、仲裁者が相手側(医療機関)との間に入って両者の言い分を聞いて、若いなどの解決策を探ります。話し合いが基本となっていますが、場合によっては、仲裁者が双方の主張を別々に聞き、意見を勘案して妥当と思われる和解策を模索する場合もあります。

  


市販DVDのバックアップと著作権の関係

市販のDVDにはコピーを防止するためのプロテクトがかけられています。このプロテクトを解除するための専用のソフトを使用するとコピーが可能ですが、法的な視点から見るとその使用の是非はどうなのでしょうか?

結論から言うと、著作権法的には、破損に備えたバックアップを目的とした「個人の私的利用」の範囲内であれば、複製は可能です(著作権法の第30条)。この一線を越えて、複製したDVDを友人に貸したりする行為は違法となりますので注意が必要です。

著作権法は、映画や音楽などの著作物を、著作者の不利益にならないように保護すための法律です。個人が家庭内などで利用する目的の場合は複製が認められていますが、どんな手段で複製してもよいわけではありません。

コピーを防止する技術には、ダビングなどの無断コピーを技術的に防ぐ手段である「コピーコントロール」と、性器のプレーヤーやソフトでしか視聴をできないようにする「アクセスコントロール」の二つがありますが、2010年末時点の著作権法で解除が問題ないのは後者の「アクセスコントロール」だけです。

表示や入力など機能を極力シンプル化した専用のPCを配備し、アプリなどの資源はサーバで一元管理することにより、運用・管理コストの削減とセキュリティを同時に実現するシンクライアントが注目されています。企業に対してコンプライアンスやCSRへの要請が高まりを見せるなか、会計、内部監査、法律、コンサルティング、リスクマネジメントなどの不正リスク対策のための国際資格として誕生したのが、公認不正検査士です。

  


#8000の小児救急電話相談を活用

子供が夜遅くに発熱すると慌てて救急車を呼んで病院へ行ったら、「風邪です」と言われた方もいらっしゃるでしょう。医者の立場からすると、このような症例で救急車で病院に子供を連れてくるのは、本当に処置が必要な患者さんの診察が遅れることがあるので好ましくないはずです。

救急車を呼ぶべき症例は、呼吸や心臓が止まっていたり、頭を打って意識がない、事故で大怪我をした、吐血・下血をしている、痙攣が止まらないなどであって、発熱や下痢、軽い怪我による出血などはその範疇に入っていません。

このような場合は救急車ではなく、電話で#8000にかけると小児科医や看護師が適切な対処や、受診すべき医療機関についてアドバイスをしてくれる「小児救急電話相談」に繋がります。私も子供が随分大きくなった最近知りました(汗)。

#8000の対応可能な時間帯は都道府県によって異なりますので、厚生労働省の「小児救急電話相談のサイト」であらかじめ調べておくとよいでしょう。ちなみに宮城県は夜の7時から11時まで、私の住んでいる福島県は夜の7時から翌朝8時までやっていました。

  


各社が差別化を進める国際線シートのサービス

現在、国際線のファーストクラスでは、ベッドのように水平にできるシートと、パーティションによる個室感覚のレイアウトが標準となっています。なかにはシンガポール航空のA380のように各個室にドアが付けられ、独立したベッドを備えたものもあり、同社ではファーストクラスを超えた「スイート」と呼ばれています。

ビジネスクラスでも、160度程度まで倒せるフラットシートは標準的で、ファースト同様、水平になるフラットシートも増えています。

プレミアムエコノミーは、エコノミークラスと比べてシートが20cm程度広く、横配置が一列少なくなるのが一般的で、エコノミークラスの2~3割が充てられています。JALなど、リクライニングしても前後の座席に影響しないシートを採用している例もあります。

エコノミークラスでも最近は座り心地が徐々に改善される傾向にあるほか、座席にテレビモニターを標準装備され、オンデマンドですき田映画や音楽、ゲームなどを楽しめるサービスが増えています。

国内線でも、80年代からJALやANAが上級クラスを導入してきましたが、2007年にJALが国内初のファーストクラスを導入すると、翌年にはANAがプレミアムクラスで対抗しました。
ただ、JALが普通運賃プラス1000円で乗れる従来からのクラスJをあわせた3クラス制で、ファーストクラス就航路線も一部幹線に限られるのに対し、ANAのプレミアムクラスは従来の上級クラスからのアップグレードで、設定路線も全国に及ぶなど、両社の戦略は異なっています。

  


大手傘下のLCC(格安航空会社)も登場

1980年代に登場したLCC(格安航空会社)は、画期的な低運賃で航空需要の裾野を広げる役割を果たす一方で、それまで世界の航空市場を牽引してきた大手航空会社からシェアを奪っていきました。21世紀になると、アメリカの同時多発テロにより「大手は標的になりやすい」というイメージが働き、燃料価格の高騰、リーマンショックによる経済危機がもたらした個人や企業の低コスト意識の向上などがLCCへは順風、大手には向かい風となり、ベルギー、スイスなどでは伝統あるフラッグキャリアが姿を消しました。

このような状況に対して、大手航空会社が取った戦略の一つは、自らの傘下にLCCを持つことでした。アジアでは、オーストラリアのカンタス航空が設立したジェットスター航空、シンガポール航空傘下のタイガー・エアウェイズが代表的な成功例です。

前者はカンタスの路線を引き継ぐ形で日本に就航するほか、シンガポールにジェットスター・アジア、ベトナムにジェットスター・パシフィックを設立、後者もタイガー・エアウェイズ・オーストラリアを設立するなど、両社とも東南アジア、オセアニアにネットワークを広げています。そのほかアジアでは、韓国の大韓航空やアシアナ航空、タイ国際航空、エア・インディアなどもLCCをその傘下に持っています。

米国や欧州でも、LCCを設立する動きは診られました。しかし、米国では、親会社の低価格ブランドとして登場したユナイテッド航空のTedやデルタ航空のSongが数年で親会社に吸収されています。欧州でも、ブリティッシュエアウェイズ傘下のゴーフライがLCC大手のイージージェットに、KLMオランダ傘下のバズがライアンエアにそれぞれ売却されるなど、どちらかというと失敗が多くなっています。

  


国際線の航空運賃

国際線運賃の基準は、IATA(国際航空運送協会)の会議で、毎年路線ごとに決められる「IATA普通運賃」dすが、近年はこの決定プロセスがどく千金法に抵触すると見なす傾向が強くなったため、路線によっては航空会社が独自に定めるキャリア運賃や、その平均値から算出されるフレックスフェアなどもベースになっています。

これらの普通運賃は、1年間有効でどの航空会社も利用でき、搭乗便の変更なども自由ですが、非常に高価な点がネックとなります。例えば日本からパリのエコノミークラスでも片道で約60万円、往復で約85万円といった具合です。

この「定価」の普通運賃に対して、有効期間や乗り入れ回数が少ないものの、圧倒的にロープライスを実現したのが特別運賃で、航空会社が個人向けに設定した正規割引(PEX運賃)と、旅行会社向けに設定したIT(包括旅行)運賃に大別されます。

PEX運賃にも、IATAが定めるIATA-PEXがありますが、一般的には航空会社が独自に決めたゾーンPEXと、その事前購入タイプのAPEXを指しており、日本航空は「JAL悟空」、全日空は「エコ割」の名称で販売しています。

IT運賃は、名前の通り本来はパック旅行向けの運賃設定ですが、旅行会社の航空券のみをばら売りすることが黙認されており、これがいわゆる格安航空券です。

日本では従来、ゾーンPEXに加減制限が設けられていましたが、2008年4月以降は航空会社のサイトで購入できる割引運賃と格安航空券の差がほとんどなくなりました。最近では、日本虚空のビジネスセイバーや全日空のビジ割など、ビジネスクラスの正規割引運賃や格安航空券も広く普及しています。